Saturday, August 25, 2007

ニャンピー君


先日書いた先住猫のニャンピー君は家の100m前地点からにゃ〜にゃ〜と言いながら帰るかわいい癖があったり、夜道で会ったりして「ニャンピー!」と声をかけるとニャーと返事をしてくれるような可愛い猫でした。ところが、トツゼン家に帰って来なくなり、道路に首輪だけが落ちていたそうです。私もとても心配で気にかけていた所、何ともひどい状態で庭先でうめいていて帰ってきたのは良かったのですが、口の中はひっかきまわされたような跡、片耳は半分ちぎれ耳の中もただれて本当に見ているのもつらいような状態でした。病院で何とか食事ができるよう口の横から管を入れたり色々ほどこしたのですが、全く食べ物が通っていってくれず飲み込む事ができなくなってしまったのです。ボランティアのMさんも治療器を持ち込んで色々協力してくださったのですが、入院後もニャンピーはどんどん痩せ細り食事も全くできませんでした。最後は先生と飼い主さんの決断で安楽死という選択をする事になり後でその事を聞いた私は悲しくて悔し涙がでました。あきらかに人為的に何かされたとしか思えない状態だったのでどうしてこんな事をするの?と強く思いました。ペットブームもいいけどその裏には虐待を趣味にする人もいる、売れ残ったペット達のゆくえなど、このニャンピーの出来事で本当に色々な事を考えさせられました。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home